小川グループ9月度安全大会
日時:平成24年9月28日 18:00〜
場所:小川建設工業 本社1階
○社長あいさつ
多忙な季節になってくるのでこの忙しい時期を乗り越えましょう。
○青木専務からのお話
●秋の交通安全運動
本期間:10月1日〜7日まで
*運動の重点*
1子どもと高齢者の事故防止
2夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止
3すべての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
4飲酒運転の根絶
5居眠り運転による交通事故防止
これからが本週間です。安全運転に気をつけて走行しましょう。
●労働災害について
10月15日〜31日まで監督署が一斉パトロールを行います。
労働災害が昨年の倍以上になっているため、監督署では1件でも少なくなるようにとパトロールや呼びかけで各社に働きかけています。
事故につながることの無いようにリスクアセスメントなどをして、未然に防ぐようにしましょう!
今年の事故で死亡が重なっている時間が、午後2時〜3時が最も多く危険な時間なので注意して作業を行うこと。
*建設業の死亡労働災害*
墜落転落 34% 交通事故 21% 挟まれ巻き込まれ 12% 崩壊・倒壊 9%
今年に入り、建設業の死亡・死傷災害が急増しており、特に死亡災は昨年と比べると12人増加している。
●デイライト運動
我が社では、デイライト運動を実施しております。
午後3時からは確実に皆さんデイライトで走行すること。
1秒でも早く車の存在を相手に伝え、事故に繋がらないようにする。
●その他
災防協からは重機の運転中もシートベルトを必ず着用すること。
B/H運転中の事故でシートベルトをしていたことにより助かった。ということがあったそうです。
交通事故についても労働災害についても十分に気をつけて、健康管理もしっかりして
これからの3ヶ月、大変な忙しさが予想されるので協力しながらやっていきましょう。